夜の歌

時々このまま消えてしまいたいって思うのは僕らは何故だか儚いものに憧れるから

霧がかかって先が見えない

 

 

人と会うのがいやになっている時期だ。

 

この現象でいう人とは

 

昔の友達

 

である。

 

いつもは原因がなかったり、ただ仕事がうまくいっていなかったりするのだけど、今回は原因がはっきりとわかる。

年賀状が全然返ってこなかったからだ。

引っ越していて、住所が変わっていたので相手が変更し忘れていたのかもしれないなぁと思うんだけど、こんなに返ってこないのは初めてなのでもやもやしているのである。

毎年2回は同窓会的なことがあって、どちらかは出席しているのだけど、今年は友達が帰省しても何となく会いに行きづらいなぁと勝手に思っている。

 

そして、こんなことを思ってしまうなら(年賀状はあくまで気持ちだと思っているので、返ってこなくてもいいと思っていたけど、本当は違うのかもしれない。相手にも届いたら返すべきと思ってしまっているのなら)来年はもうちょっと考えて送ろうと思う。

 

私は年賀状を(送るのもだけど)もらうのが思っていたより好きだったんだなと気づいた話。