夜の歌

時々このまま消えてしまいたいって思うのは僕らは何故だか儚いものに憧れるから

健康が一番。

 

今回は過敏性腸症候群について。

なので必然的に排便の話題ばかり。

現在の記録という意味で書くので、他の方には全く興味無い(過敏性腸症候群も色々な種類があるのでこれまた参考にもなりません)

意味無い気がするけど書く。

そして無駄に長い。

 

母に赤ちゃんの頃から便秘だった、と言われていたけどそんなに気にしていなくて、でも便秘からの腹痛で下痢、みたいな症状がずっと繰り返されていて、ハンバーグや揚げ物を食べては下痢に苦しみ、怒られるとおなかがいたくなり下痢、と書くと便秘じゃないじゃん感が強いのだけど、調子よくても三日に一回くらいしか排便はないし、高校生のときに痔を発症するし何だか下半身の調子は常になかなか悪い。(ちなみに生理は大体月一であったけど生理痛はひどいし、基礎体温つけるとガタガタで←これは不妊治療中に高プロラクチン血症のせいだと判明)

 

 

過敏性腸症候群、を知ったのは専門学生のときだけど自分には関係ないというか、自分の症状は肉と揚げ物のせいだとばかり思っていて肉を控えたりしていたけど、結局それでも腹痛と下痢はなくならなくてしかも調子が良い時と悪い時の波もあって、しばらくホルモンバランスのせいだと思っていた。

最近やっと過敏性腸症候群なのだなぁと認めることができて、整腸剤を飲んだり気持ち水分を摂るように心がけている。

(診断をもらったわけではないけど、チェックリストみたいなやつは大体該当するのでそうだろうと思っている。治療法も特にないので診断もらったところで意味無いとか思っている節もある)

酒や刺激物も控えなさいと書いてあったけどそれは無理なので、できる範囲で快く生活したいなぁと、思い始めた。

元来自分を大事にできなくて、一人だとジャンクフードやお菓子ばかり食べていて最悪食べないこともあって、よくないと思いつつ染みついた強迫観念がなかなか消えなくて、消えないものは仕方ないので段々薄くなってくれればいいなぁと生活を整え中。