夜の歌

時々このまま消えてしまいたいって思うのは僕らは何故だか儚いものに憧れるから

2019-01-01から1年間の記事一覧

アスペルガー症候群の私の近況

最近子供への癇癪が酷くて、このままでは子供の内面によくない影響を及ぼすのでは、と危機感を持った私は11月からクリニックに通院している。 何故なら普通の人の怒ることって理に適っているというか、理不尽でないと思うのですが、私が怒るところってとにか…

私のTwitter論。

いつの間にか、Twitterで気楽に呟けなくなった。 友人の愚痴の呟きが自分のことなのかな?とか自分のせいなのかな?と気になるようになった。 そして私の何ともないつぶやきもこうして誰かの気に留めるようなことを言ってしまっているのではないか、と要は気…

眠れない夜にお金の話をする

突然ですが、2019年7月から家計簿の雑費をなくしました。 そもそも雑費というかその他だな~と思っていたのですが、よくよく考えると娯楽費か…ということになりました。 月で把握しているのは、 ・ くらす ・ こども ・ 娯楽 あとは ・ 特別費(家族旅行や車検、…

誰しも苦手なものはある。

自分も子供がいて、子育ての出来事とかinstagramにアップするのに人の子育ての手帳を見るのは苦手な話。 最後まで書いてみて、私は自分勝手だな、という結論に至ったのでこれを読んで不快になりそうだなと思った方はここでそっと閉じていただくことを推奨し…

学校が嫌いだったから、卒業は嫌いではなかったな。

終わりが見れない。 終わる、ということが怖い。 そういうわけで、連続ドラマとか長く続いた漫画の終わりを見るのが苦手です。 ヒカルの碁は佐為が消えたところで私の中では止まっているし、あまちゃんもユイちゃんがぐれたところで止まっているし、おそ松さ…

水を飲むように小説を読んでいたい

ニムロッド、読了。 そもそも読んだきっかけは、好きなバンドの曲名だからです。 People In The Boxは世界観とか曲がとてもすきなんだけど、何より、ボーカルとベースとドラムという私の好きな音ばかりだからなのだと思う(ボーカルの波多野さんがギターを持…

漫画は電子書籍でも平気だけど小説は紙で読みたい。

「平成くん、さようなら」読了。 芥川賞ってあんな軽い感じだったの…?(私の中でのイメージで、決して、軽い=悪いではなくて、読みやすいとかそういう意味です。悪くとられたらどうしようと不安になったので注釈) 私の中では平野啓一郎氏の「日蝕」が芥川賞…

iNSPiCを買った話

今年の手帳ライフは順調でしょうか? そろそろ中だるみしてしまう(早い?)時期ですね。 そんな中、私はずっと買うか悩んでいたiNSPiCを買いました。 今回はそのことについて書こうと思っています。 ほぼ日手帳を使っているのですが、いつもは大した絵を書く…

わたしのみちしるべ

私、2016年からNEWSが好きなんですがブログでその話したことなかったな~と思ったので書いてみることにしました。 音楽遍歴がかなり紆余曲折していて、それはまた今度書こうかなと思ったり思わなかったりですが、今年は新年からNEWSのライブに行って幸先いい…

霧がかかって先が見えない

人と会うのがいやになっている時期だ。 この現象でいう人とは 昔の友達 である。 いつもは原因がなかったり、ただ仕事がうまくいっていなかったりするのだけど、今回は原因がはっきりとわかる。 年賀状が全然返ってこなかったからだ。 引っ越していて、住所…

今年の手帳一覧

新年あけました。 今年の手帳はこのような感じでいく予定です。 左上から右に、 ほぼ日手帳プランナー ほぼ日手帳weeks ほぼ日週間手帳 左下から右に、 Seriaのバーチカル手帳 天文観測手帳 昨年同様、 プランナーはラクガキ日記 weeksは予定管理と家計簿 新…