夜の歌

時々このまま消えてしまいたいって思うのは僕らは何故だか儚いものに憧れるから

唐突に始まる手帳談議。

今年のほぼ日手帳weeks の使い方。

みなさんはどうお使いでしょうか? 

他の人の使い方を見たり使っているペンを聞いたりするのがとても好きです。

Instagramは大体手帳関連ばかり眺めています。タグで見るの楽しいです。

 

私のほぼ日手帳weeksは家族の予定管理と家計簿として使っています。

昨年と同じです。

 

 

 

f:id:o37458:20180110213200j:image


昨年の12月のところに今年の予算などを書いています。
上の写真では2018年毎月の趣味の出費を書く予定で、左から総額、項目別に書籍と円盤と旅(私的出費の多い項目)です。

昨年はnoteのページに書いていたのですが、見失って分かりにくかったので前のページに持ってきてみました。


前ページに2017年の趣味の出費を同じように記載。基本的に抗えない出費(好きなアーティストが出すもの)は惜しまず買うようにしています。(趣味は予算が緩い)

衣類も同じような感じなのですが、年間で予算を決めていて、その中でやりくりをするという感じです。

趣味は半年で区切って、もし予算オーバーしたら後の半年はオーバーした分を引いて残りの額でやりくりする、というふうに決めています。

衣類は冬物は単価が高くて夏物は安かったりするので、年間で予算を決めていた方がやりくりしやすいとなにかの本で読んだのでそうしています。といっても服はそんなに興味がないので最低限揃えるといった感じなのですが。

 

noteのページは、家族の備忘録だったり、たまに必要になる子供の出生体重、予防接種の履歴などの記録を書いています。

パスワードの管理もできたらいいんだろうけど持ち歩くし、紛失した時を考えると書くか悩んでしまいます。でも今携帯電話の中にしか保存していないパスワードばかりなので、それも問題かなぁと思っているのでおいおいどうにかしたい…

 

 

 

本年も好きなことをゆっくり更新していきますが、よろしくお願いします。