夜の歌

時々このまま消えてしまいたいって思うのは僕らは何故だか儚いものに憧れるから

2018-01-01から1年間の記事一覧

俳句を始めてみようと思った

アスペルガー症候群(ASD)特有なのかもしれないけれど、こういう話をすると人がどう思うとか、こういう言い方をするとどう感じるとか想像するのが苦手だ。 私の話し方は突拍子もなく始まり(自分の中では繋がっている)、押しつけるようなのだと夫は言う。自覚…

そわそわしても始まらない。

ブログなのに、誰も見ていないだろうという前提で文章を書いている。 文章を書く練習をしている。 こんな垂れ流しの文章読まされる方もたまったもんじゃないだろうな、と思うから誰にも(手帳のアカウントのところにリンクは貼ってあるけど)ブログ更新しまし…

大切な人を亡くすということは。

感情の軌道修正がうまくいかない。 友達が知らぬ間に自死して、私は空にいる友達に話しかけることが多くなった。 そういえば、もう会えないんだったね、と思いながら、彼女が好きだったKATーTUNやKis-My-Ft2の近況を話したり私の息子の話をしたり、穏やかだ…

エンディングノートを書いてみる。

夫の方が早く死ぬと思っている。 年上だし肥満だし不整脈あるし。 でも、希望としては私の方が先に死にたい、のでエンディングノートを書いてみることにした。 毎日のように、今夫が死んだらどうしようと考えてしまうのを止めるために。 今の生活で夫がいな…

みんなで食べるごはんはおいしい。

人のごはんの写真が好きだ。 知っている人だとなおいい。 食べる、ということはやはり幸福に繋がってくるわけで、その人の幸せな時間をお裾分けしてもらった気分になる。 幼い頃は食事中会話をしない、という風習があったので、皆は楽しくごはんを食べている…

クリームチーズテリヤキバーガー

モスバーガーのクリームチーズテリヤキバーガーがおいしい。 テリヤキバーガーにとろけるクリームチーズが絶妙においしい。 期間限定ではなくレギュラーにしてほしい。毎日食べたいけどガマンして週一にしている。 そもそも、テリヤキバーガーが好きだ。 幼…

鹿児島県枕崎市

その町は、いつも鰹の匂いがした。 鰹節工場が至る所にあり、港は冷凍の鰹がたくさん水揚げされていた。(たまに道に冷凍鰹が落ちている時もあった。)夜は遠くのビニールハウスから電照菊の灯りが煌々としているのをただ眺めるのも好きだった。台風は毎年通過…

ちらし寿司はおいしい。

自分が女だからか、やはり女の子が欲しいと思っている。 ひなまつりも今子供が男ばかりなのでしないし、寂しいのだけど、何だかやる気がでない。 きっと女の子が産まれたら、ちらし寿司くらいは作るんだろうなぁと思うけど、もしかしたらこんなこと言ってい…

暗澹。

見上げるといつも曇天。 そんな筈はない。 曇天という響きが好きだ。 ズドンと落ちそうになる感覚。 曇天曇天曇天曇天丼天丼。 もういい加減不倫の話はどうでもいい。 昔から他人の恋愛の話なんか興味がないので、そんなの漫画と小説だけで充分だし。 それが…

唐突に始まる手帳談議。

今年のほぼ日手帳weeks の使い方。 みなさんはどうお使いでしょうか? 他の人の使い方を見たり使っているペンを聞いたりするのがとても好きです。 Instagramは大体手帳関連ばかり眺めています。タグで見るの楽しいです。 私のほぼ日手帳weeksは家族の予定管…