夜の歌

時々このまま消えてしまいたいって思うのは僕らは何故だか儚いものに憧れるから

永遠の課題

 

夜ご飯を作る習慣がない。

料理を習慣づけるために何かしたいなぁ…献立作成とか?

これ就職してからずっと言っててできてない、もう十年目…もう諦めれば?と言われることもしばしばだけど、子供が大きくなるまでにおいしいごはんが作れるようになりたい…

とりあえず習慣づけるためには何事も2週間続けてみるといいらしいけど、どんな風に野菜や肉を買えばいいのかわからないし、以前作り置きはしてみたけど挫折したし、わからないことや問題点をまず挙げていこうか。

 

そこから改善することや実践できそうなものを選んでやっていくといいかもしれない。

 

【現状】

朝ごはんは作る。

ごはんと味噌汁、たまにサラダやスクランブルエッグ(目玉焼き)

お弁当はごくたまに作る。早起きできたり前日のおかずがあったとき。

夜ご飯はほぼ惣菜とサラダ。

 

 

【問題点】

基本的に冷蔵庫に野菜や肉がない。

(みそしるは冷凍ほうれん草でつくる)

夕方作る時間がないときと作る気力がないときがある。

買い物は週一回の生協と平日夕方ちょこちょこ行く(土日に予定がつまっていることが多い)→そのときについ惣菜を買ってしまう。

作りおきはしたことあるが週末何時間もかかるので挫折。

 

【やってみること】

とりあえず少量ずつ買ってみる。

保存のきく肉類(ソーセージ、ベーコン、ツナ缶等)を活用する。

時短で作れるレシピをリストアップする。

気力がない日は休む。

メニューを決めてから買い物に行く。

短時間でできる作りおきレシピだけを作るようにする。

 

自分が見やすいようにレシピを整理する。

 

 とりあえずこれでやっていこう。

今年もあと半分、まだまだ成長したいなぁ。

料理本は結構あるけど、こういうちょっとしたやりくりみたいなやつがいつもわからなくなる。料理する人には当然の営みかもしれないけど…お買い物からついていって勉強したいなぁ~と料理できる人に言うと、大体そんなのテキトーにすればいいんだよ!って言ってくれて余計わからなくなる。献立の考え方みたいな本を読めばいいのか、とか言うと本を読んでも実践できないから意味無いと言われてしまう。

 

 

何はともあれ経過はまた後日。