夜の歌

時々このまま消えてしまいたいって思うのは僕らは何故だか儚いものに憧れるから

誰しも苦手なものはある。

 

自分も子供がいて、子育ての出来事とかinstagramにアップするのに人の子育ての手帳を見るのは苦手な話。

 

 

 

 

最後まで書いてみて、私は自分勝手だな、という結論に至ったのでこれを読んで不快になりそうだなと思った方はここでそっと閉じていただくことを推奨します。

 

(ここは私のブログで文字書きの練習、兼自分の心の整理のための場所なのでご理解いただきたいです)

 

 

 

 

 

 

 

色々なところから何か言われそうな気もするけど書く。

別に子育ての話してほしくないとか、そういう否定するつもりは全然ないです(何故なら私も書いているし)

子供の写真は気にならないんだけどなぁ…っていう不思議(でも、子供と一緒に写ってて自分の顔隠してるのに子供の顔は出してる人は苦手かも…)

 

 

 

 

子育ての話全般が苦手なのではなく、では何が自分は苦手なのだろうと考えたところ、自分の子供と歳が近いことと子育ての話しかしない人(もちろん子育て手帳用のアカウントだから別のアカウントで日常の話はしてるよって方もいるんだけど)が苦手なのかな?と思った。

自分の子供と歳が近いと、自分の子と無意識に比べてしまって、まだこれできてないな?とかこれはできるなとか考えてしまったり、自分の子より少し下の年齢だと時々、突然アドバイスしたくなる(それが適切かコメントするか悩んでしまう)という、マウンティングになってしまわないかとか何か無意味に色々考えすぎて辛くなってしまう。

 

勝手だなぁ。

 

なのでなるべく子育ての話ばかりの人はフォローせずに、心が穏やかな時だけ#ほぼ日手帳 で検索したりして見るようにしている。

 

ただそれだけ。

 

自分勝手な意見だなぁと思われても仕方ないな…

 

好きな物のことばかり考えたり言ったりした方がいいんだろうけど、何だかずっともやもやしていたので一度書いてみた。(でもこの意見は自分勝手だなと思い始めてきたので投稿消すかもしれない)