夜の歌

時々このまま消えてしまいたいって思うのは僕らは何故だか儚いものに憧れるから

どうでもいいけど、どうでもよくない睡眠時間の話。

 

 

突然だけど、私は人より睡眠時間が長い。

 

最適睡眠時間は9時間である。

自分でもちょっともったいない気はしている。

起きていると何でもできる。特に21時以降はこどもが就寝するので絶好のすきなことができる時間になる。しかし、今は仕方ないと思っている。

学生時代、6時間くらいしか寝ていなかった。

それでも人並みなわけだから、自分では睡眠時間は足りていると思っていた。でも、毎日授業中寝ていたし、居眠り運転で事故をしたこともある。

結婚して、こどもができて21時には就寝するようになって、日中眠くなることがほとんどないことに気づいた時に初めて、「私の最適睡眠時間って9時間なんだなぁ」と実感したのである。

 

そんなわけで寝れない時はストレス溜まりつつある時だなぁと自覚して発散するように心がけている。

(月に何度か全然寝れない日がある……←それでも寝ているんだけど、2時くらいに目覚めてそこから寝れない、今日もそんな感じ)