夜の歌

時々このまま消えてしまいたいって思うのは僕らは何故だか儚いものに憧れるから

眠れない夜にお金の話をする

 

 

突然ですが、2019年7月から家計簿の雑費をなくしました。

そもそも雑費というかその他だな~と思っていたのですが、よくよく考えると娯楽費か…ということになりました。

 

月で把握しているのは、

・  くらす

・  こども

・  娯楽

 

あとは

・  特別費(家族旅行や車検、通院など)

・  防災(ローリングストックの食材や電池など)

・  被服美容

・  趣味

・  おくりもの(冠婚葬祭、お歳暮、誕生日プレゼントなど)

は一年の総額で管理しています。

 

くらすは食費日用品をまとめています。これはレシート仕分けがめんどくさいからなんだけど(めんどくさいと家計簿自体が続かないですよね)本来は分けた方がよいと読みました。

こどもはオムツとかミルク、服とかとにかくこどもに使ったもので何となく分けてるけど…これがよいのかはわかりません。

被服美容は、予算をどれくらいにすればいいのか…ちょっと悩んでいます。難しい…コスメとか全然買わないのでそんなに出費していないはずなのに意外と出費しちゃっている…(最近プロテイン飲みだしたせいもある)

 

 

f:id:o37458:20190713031004j:image

 

ほぼ日手帳手帳WEEKSの月間ページを使っています。(これはまだ雑費時代のページ…)

趣味と美容などは年間インデックス?のページに書いて分けています。

あとは12月の週間ページにその年の予算や費目の詳細を書いて、月別の支出は付箋に書いて後ろのメモページに貼っています。

家計簿つけて3年目になり、やっと自分のペースというか費目の分類とか考えられるようになってきました。予算内におさえるとかそういうのはまだちょっと苦手ですが…

あとは趣味の予算がだいぶ考えられるようになってきました。(すきなものは買うようにしているので予算が多すぎるけど、下半期になると手帳関連の出費増えるな…とかいう対策をたてられるようになってきました。笑)

 

何度か挫折してきて、今のスタイルが一番自分に合っているので続けられているんだろうな~と思います。

(レシートをほぼ日手帳に挟んでおいて時間のある時に記入する感じです)

 

 

※書き漏れがある気がするので後日確認してみます。(とりあえず投稿する)