夜の歌

時々このまま消えてしまいたいって思うのは僕らは何故だか儚いものに憧れるから

メッセージボトルが届いた。

 

花粉症になってしまった、と思った。

大体人というものは自分だけは病気にならないと勘違いしているような気がする。皆必ず死ぬのに。

私の場合、日頃の不摂生を忘れ、何故か病気になる筈がない、という根拠の無い自信を持っていて、でもどこかで私はきっと癌になるだろうと考えている。実際になったら唖然とするだろうけど。

さて、冒頭に戻る。

これまで花粉症とは無縁だった私が、今年はいつもと違う、鼻がムズムズするのだ。くしゃみと鼻水が急に止まらなくなる。ニュースでは花粉の飛来予想が表示されている。これか、と思う。

ついに、私も花粉症になったか。

朝起きて、トイレに行った後から症状が始まる。

くしゃみが止まらなくなる。

抗アレルギー剤も飲み始めた。しかし今年花粉症になったばかりなのでうっかり薬を飲み忘れることが多い。

花粉症の方々は毎年こんな戦いをしているのか、と思う。

 

さて、この症状、雨だと幾分やわらぐらしいのだが、私の場合変わらない。ほとんど朝トイレに行ってからくしゃみが出始める。

すると、夫が「寒暖差アレルギーの方なのではないか」と言ってくる。寝室とトイレの気温差でアレルギー症状がでているのでは、と予想された。

確かに私は寒暖差アレルギーで、酷い時は手足が浮腫んでじんましんができる。

でも、暖かくなってきたこの時期は段々症状がなくなっていくのではないか、と思い、寒暖差アレルギーの悪化と花粉症発症なんだろうなぁ、とぼんやり思う眠れない夜。