夜の歌

時々このまま消えてしまいたいって思うのは僕らは何故だか儚いものに憧れるから

2017年の手帳

 

手帳を書き出したのは2010年からで、左に一週間、右にメモページのあるスヌーピーの手帳を使っていた。

2014年からほぼ日手帳を使用している。今年はカズンとweeks。

2014年は初めてだったのにカズンで、しかもつわりと重なり白紙だらけで終わってしまった。

2015年はプランナーにした。

2016年はオリジナル。

この間二児の母になり、以前のほぼ日手帳を見返すことが多くなった。

しかし、手帳を使い始めた年は予定等を書いていたのに、ほぼ日手帳になってからただ思ったことを書いてあるだけでその日に何をしたか、子育て記録が書いてあったりなかったりで、これって書いている意味ない…?と思ってしまい、今年からはライフログを中心に書くことにした。

一度カズンで白紙だらけだったので、昨年九月から考察を重ねた。

どうすれば自分の生活サイクルにあった書き方ができるか、カズンの週間ページには何を書くか(以前、週間ページは全くいかせなかった)

 

結局以下のようなかたちになった。

 

 

f:id:o37458:20170215143049j:image

【カズン】右

年間インデックス:自分の体調管理

月間ページ:月末にその月の出来事をまとめて書く

週間ページ:CD発売日

                     ライブ情報

                     読書記録

                    日付を気にせず感想色々

1日のページ:ライフログと子育て記録

 

【weeks】左

持ち歩きで家族の予定管理

右のページは出費メモ(家計簿)

 

家計簿は今年初めてつけはじめた。

今までどんぶり勘定だったのだが、子供が大きくなるにつれて家計を把握することは必要かもしれないと思ったからだ。

家計簿についてはまた後々書ければいいかなぁ、書かないかもしれないけど。

 まだ自分でも模索中のため、まとまっていくといいなぁ。