夜の歌

時々このまま消えてしまいたいって思うのは僕らは何故だか儚いものに憧れるから

自分を認めることは難しい。

アスペルガー症候群の可能性がある。

一時期は診断してもらうかとても悩んだのだが、自分の特徴を把握し困難を対処できればいいかと思い、病院には行かなかった。正確には行ったのだけど専門じゃないから診断名が欲しいなら別の病院に行きなさいと言われ、二次障害の診断だけされた。

主人は確実に自分のことをアスペルガーだと思うと言ってくる。 

 

アスペルガー症候群といっても多様だと思うので、あくまでも自分のことだけ。

目を見れない。

表情がよめない。

雑談が苦手。

以前の職場では伝達がうまくできずに、電話に出るなと言われた。

聞いたことをそのまま伝えるというのができない。

聞いたことを無意識に自分なりの解釈を混ぜて伝えているようで本来の意味が伝わらない。

自分が知っていることは相手も把握していると思い込んで話すため、話がややこしくなってしまう。

早口が苦手で聞き取れなくなる。

 雑音があると相手の声も聞こえなくなるし、自分も声量調節が難しくなって小声になる。

時間の把握が苦手。

集中すると何時間でも同じことをしていて時間を忘れてしまう。

買い物に行ったのに買いたいものを忘れる。

同じように手順をふまないと落ち着かなくなって最初から同じことを繰り返し始める。

 

そういった生活における困ったことは、なるべく把握して対処法を考えてきた。

 

会話のときはなるべく鼻のあたりを見るように心がける。

繰り返し話法でのりきる。

ふたりきりで気まずい時は天気の話をする。

電話は極力でないかけない。

アラームを設定しておく。

買い物メモを持っていく。

 

 

自分に子供ができて、その子にあった成長をみていけて、少しだけその手伝いができればいいなぁと思う。