夜の歌

時々このまま消えてしまいたいって思うのは僕らは何故だか儚いものに憧れるから

アンハッピーエンドに対する私の考察。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝と天気の子のネタバレを含むかもしれません。見たくない方はここで閉じていただけると幸いです。 昨年、ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝を劇場で見てから、私は何となくアンハッピーエンドが苦手になってしまった…

飽きっぽいのでその時はまっていたことが俯瞰しやすいかもしれない。

WAISのテストを年明けに受けて、結果を聞いた。 聞いた事は妥当で、まぁそうだろうな、という感じだったが、一番驚いたのは「テスト中、とにかく独り言が多く、それを言うことで自分で整理しているような印象を受けました」という先生の一言。 夫にもよく言…

自分に冷酷な人間性を感じる瞬間。

年明け早々、不謹慎な話かもしれないが、夫が死んだらどこに住むかを考えている。 今住んでいるところは縁もゆかりも無い土地で、夫が就職していたから嫁いできた。別に悪いところではない。盆地だから寒いけど。 鹿児島出身なので、鹿児島に戻りたいかとい…

アスペルガー症候群の私の近況

最近子供への癇癪が酷くて、このままでは子供の内面によくない影響を及ぼすのでは、と危機感を持った私は11月からクリニックに通院している。 何故なら普通の人の怒ることって理に適っているというか、理不尽でないと思うのですが、私が怒るところってとにか…

私のTwitter論。

いつの間にか、Twitterで気楽に呟けなくなった。 友人の愚痴の呟きが自分のことなのかな?とか自分のせいなのかな?と気になるようになった。 そして私の何ともないつぶやきもこうして誰かの気に留めるようなことを言ってしまっているのではないか、と要は気…

眠れない夜にお金の話をする

突然ですが、2019年7月から家計簿の雑費をなくしました。 そもそも雑費というかその他だな~と思っていたのですが、よくよく考えると娯楽費か…ということになりました。 月で把握しているのは、 ・ くらす ・ こども ・ 娯楽 あとは ・ 特別費(家族旅行や車検、…

誰しも苦手なものはある。

自分も子供がいて、子育ての出来事とかinstagramにアップするのに人の子育ての手帳を見るのは苦手な話。 最後まで書いてみて、私は自分勝手だな、という結論に至ったのでこれを読んで不快になりそうだなと思った方はここでそっと閉じていただくことを推奨し…

学校が嫌いだったから、卒業は嫌いではなかったな。

終わりが見れない。 終わる、ということが怖い。 そういうわけで、連続ドラマとか長く続いた漫画の終わりを見るのが苦手です。 ヒカルの碁は佐為が消えたところで私の中では止まっているし、あまちゃんもユイちゃんがぐれたところで止まっているし、おそ松さ…

水を飲むように小説を読んでいたい

ニムロッド、読了。 そもそも読んだきっかけは、好きなバンドの曲名だからです。 People In The Boxは世界観とか曲がとてもすきなんだけど、何より、ボーカルとベースとドラムという私の好きな音ばかりだからなのだと思う(ボーカルの波多野さんがギターを持…

漫画は電子書籍でも平気だけど小説は紙で読みたい。

「平成くん、さようなら」読了。 芥川賞ってあんな軽い感じだったの…?(私の中でのイメージで、決して、軽い=悪いではなくて、読みやすいとかそういう意味です。悪くとられたらどうしようと不安になったので注釈) 私の中では平野啓一郎氏の「日蝕」が芥川賞…

iNSPiCを買った話

今年の手帳ライフは順調でしょうか? そろそろ中だるみしてしまう(早い?)時期ですね。 そんな中、私はずっと買うか悩んでいたiNSPiCを買いました。 今回はそのことについて書こうと思っています。 ほぼ日手帳を使っているのですが、いつもは大した絵を書く…

わたしのみちしるべ

私、2016年からNEWSが好きなんですがブログでその話したことなかったな~と思ったので書いてみることにしました。 音楽遍歴がかなり紆余曲折していて、それはまた今度書こうかなと思ったり思わなかったりですが、今年は新年からNEWSのライブに行って幸先いい…

霧がかかって先が見えない

人と会うのがいやになっている時期だ。 この現象でいう人とは 昔の友達 である。 いつもは原因がなかったり、ただ仕事がうまくいっていなかったりするのだけど、今回は原因がはっきりとわかる。 年賀状が全然返ってこなかったからだ。 引っ越していて、住所…

今年の手帳一覧

新年あけました。 今年の手帳はこのような感じでいく予定です。 左上から右に、 ほぼ日手帳プランナー ほぼ日手帳weeks ほぼ日週間手帳 左下から右に、 Seriaのバーチカル手帳 天文観測手帳 昨年同様、 プランナーはラクガキ日記 weeksは予定管理と家計簿 新…

俳句を始めてみようと思った

アスペルガー症候群(ASD)特有なのかもしれないけれど、こういう話をすると人がどう思うとか、こういう言い方をするとどう感じるとか想像するのが苦手だ。 私の話し方は突拍子もなく始まり(自分の中では繋がっている)、押しつけるようなのだと夫は言う。自覚…

そわそわしても始まらない。

ブログなのに、誰も見ていないだろうという前提で文章を書いている。 文章を書く練習をしている。 こんな垂れ流しの文章読まされる方もたまったもんじゃないだろうな、と思うから誰にも(手帳のアカウントのところにリンクは貼ってあるけど)ブログ更新しまし…

大切な人を亡くすということは。

感情の軌道修正がうまくいかない。 友達が知らぬ間に自死して、私は空にいる友達に話しかけることが多くなった。 そういえば、もう会えないんだったね、と思いながら、彼女が好きだったKATーTUNやKis-My-Ft2の近況を話したり私の息子の話をしたり、穏やかだ…

エンディングノートを書いてみる。

夫の方が早く死ぬと思っている。 年上だし肥満だし不整脈あるし。 でも、希望としては私の方が先に死にたい、のでエンディングノートを書いてみることにした。 毎日のように、今夫が死んだらどうしようと考えてしまうのを止めるために。 今の生活で夫がいな…

みんなで食べるごはんはおいしい。

人のごはんの写真が好きだ。 知っている人だとなおいい。 食べる、ということはやはり幸福に繋がってくるわけで、その人の幸せな時間をお裾分けしてもらった気分になる。 幼い頃は食事中会話をしない、という風習があったので、皆は楽しくごはんを食べている…

クリームチーズテリヤキバーガー

モスバーガーのクリームチーズテリヤキバーガーがおいしい。 テリヤキバーガーにとろけるクリームチーズが絶妙においしい。 期間限定ではなくレギュラーにしてほしい。毎日食べたいけどガマンして週一にしている。 そもそも、テリヤキバーガーが好きだ。 幼…

鹿児島県枕崎市

その町は、いつも鰹の匂いがした。 鰹節工場が至る所にあり、港は冷凍の鰹がたくさん水揚げされていた。(たまに道に冷凍鰹が落ちている時もあった。)夜は遠くのビニールハウスから電照菊の灯りが煌々としているのをただ眺めるのも好きだった。台風は毎年通過…

ちらし寿司はおいしい。

自分が女だからか、やはり女の子が欲しいと思っている。 ひなまつりも今子供が男ばかりなのでしないし、寂しいのだけど、何だかやる気がでない。 きっと女の子が産まれたら、ちらし寿司くらいは作るんだろうなぁと思うけど、もしかしたらこんなこと言ってい…

暗澹。

見上げるといつも曇天。 そんな筈はない。 曇天という響きが好きだ。 ズドンと落ちそうになる感覚。 曇天曇天曇天曇天丼天丼。 もういい加減不倫の話はどうでもいい。 昔から他人の恋愛の話なんか興味がないので、そんなの漫画と小説だけで充分だし。 それが…

唐突に始まる手帳談議。

今年のほぼ日手帳weeks の使い方。 みなさんはどうお使いでしょうか? 他の人の使い方を見たり使っているペンを聞いたりするのがとても好きです。 Instagramは大体手帳関連ばかり眺めています。タグで見るの楽しいです。 私のほぼ日手帳weeksは家族の予定管…

あと21日経てば新年。

来年の手帳たち。 揃いました。 ・ほぼ日手帳プランナー(左上) 日記とか気づいたことを書く用 ラクガキ用 月間ページと月初めのページのつかいみちがまだ決まっていなくて、とりあえず月初めは好きな歌詞でも前もって書こうかなと思います。 ・ほぼ日手帳週間…

考えるとくだらない話

鼻がかゆい。 夜鼻がかゆくなる、何故だろうと思っていたのだけど、最近太陽に当たった日の夜かゆくなっていることに気づく。 もともとかゆくなるタイプなのだ。赤くなって、かきむしって血が出る。寝れば治るのだけど。 神経質だなぁと思うくらい手は洗うし…

永遠の課題、

ニンテンドースイッチ届きました。 というか、今週届く予定が先週届きました。予定より早く届くと嬉しいですね。 思ったより箱が小さかったです。 物を減らして暮らしたいのだけど、どうにも減らせない性質なのか、でも捨ててはいるのだけど、ミニマリストに…

ニンテンドースイッチ

ニンテンドーオンラインストアで注文した、ニンテンドースイッチとスプラトゥーン2が来週届く予定。 楽しみ。 気が早すぎて予約取れた日に攻略本買ってしまった。 家のWi-Fi環境が少し悪いのでオンライン対戦は不安があるものの、外でもできるから大丈夫じゃ…

健康が一番。

今回は過敏性腸症候群について。 なので必然的に排便の話題ばかり。 現在の記録という意味で書くので、他の方には全く興味無い(過敏性腸症候群も色々な種類があるのでこれまた参考にもなりません) 意味無い気がするけど書く。 そして無駄に長い。 母に赤ちゃ…

ほぼ日手帳WEEKSを家計簿として使ってみた

来年のほぼ日手帳発売されましたね。 今年一年まだ終わっていないけど、ほぼ日手帳WEEKSを初めてちゃんと使えたので、ほぼ日手帳WEEKSは来年も継続します。 去年は食べたもの書いたりしようと思ったのに、数ヶ月でめんどくさくなって別のこと書いたけどまた…